[No,214]
エンジンの種類
さき
ID:LSYItJkV
FF・FR・MRFMR・4WDなど沢山種類がありますが走りになると何が違うんですか????

(08/02 19:18)
[書く|削除|古順]
[戻る|次頁]
[18歳以上入場]
No19-10/29 01:27
男/走り屋
SN34-t1RnYROa
そういえばバスもRR☆
んでダンプ&トラックはFMRか☆(笑)
No18-09/22 01:37
男/カーキチ
SN34-.fCTmxFB
大抵のFFのエンジンは横置き(進行方向に対してシリンダーが横に並ぶ)で、この横置きタイプのエンジンはミッドシップの換装が簡単にできるのだそうです。ただ、そのまま載せ替えるだけだとシフトパターンが真逆になる(1速が右下にくる)ので、シフトリンケージなどを使って調整しているようです。
お粗末ながら豆知識でした。m(__)m
No17-09/15 00:01
男/あうあう
TS32-w2AQLJHS
初代MR2はカローラのシャーシを前後ひっくり返してミッドシップに仕立てたとか聞いた記憶が。
No16-09/11 18:24
男/カーキチ
SN34-.fCTmxFB
下レスに補足します。

ミッドシップにはフロントミッドとリヤミッドの2種類あります。
正確に言うと前車軸と後車軸の中間(ミッド)にエンジンがある事を言います。フロントミッドシップはエンジンが前車軸の軸上または後ろにあり、後車軸との間にあります。逆に通常ミッドシップと呼ばれるものはリヤミッドの事で、後車軸の軸上または前にあり、前車軸との間にあります。また、MRと間違いやすいのがRRと呼ばれるもので、後輪軸の後ろにエンジンがあり、(もちろん後輪駆動ですが笑)ポルシェが有名です。
No15-09/11 15:19
男/ペシ
CA33-Bo/TRWo/
MRはミッドシップレイアウトって意味で車体の中心〜ちょっと後方近くにユニットとしては一番重い、エンジンを置く事でマスの集中化と慣性ヨーイングの低下を図って、安定感を狙ったレイアウト
たしか…MR2は、後方にレイアウトして、後輪駆動だからエンジンとドライブトレインユニットはFFのレビン系のだったかな?
FMRはマツダのRX―7とかが採用してるよね。あの車は前輪エンジンで、ボンネットを長くして運転席近く(車体センター近く)にエンジンをオフセットマウントしてたと思うよ。
確かに操作安定性を狙った駆動方法だよね。
<戻る|次頁>