[書く|削除|古順]
[戻る|前頁|次頁]
≫☆入口☆≪
No14-12/21 00:42
男/バイカー
SH901iS-wIGSLcaw
P.S
ロータリーとは自動車メーカーのマツダが実用化したコンパクトでパワフルなエンジンで耐久性や燃費は悪い。ただ昔よりもだいぶ改善され今はだいぶ良いみたい。(開発はマツダではなあけど)昔は外車やスズキのバイクでもロータリーエンジンがあったけど今はマツダ以外使ってない。マツダだけが、こだわり、実用化に成功した☆
ちなみに4ストや2ストはレシプロエンジンって言う部類で飛行機のセスナとかもそれ。
あとNAとはノンターボの事。ターボの付いてない自然吸気のエンジンの事だよ。
No13-12/21 00:35
男/バイカー
SH901iS-wIGSLcaw
あとロータリーの話しだけど当然、構造なんかは2ストや4ストのレシプロエンジンとは違いますよね。
コンパクトさが武器だって言ってたけど燃費は別としてRX7の13Bあれは確か排気量で言うなら1400ccだか1500ccくらいですよね!それをイジレばレシプロエンジンの3000cc級にも負けませんよね。ターボやノンターボ(NA)は別としても…。
あとは昔、ルマン24でマツダが747Bって言う4ローターマシンで他のチームに圧勝して、4ローターは禁止になったのも有名な話しですよね。
いろいろ間違ってたらごめんなさいm(__)m
No12-12/21 00:27
男/バイカー
SH901iS-wIGSLcaw
やっぱりモトGPの話しになったかf^_^;
でも今の4ストのマシンは1000ccでしょ?一世代前のマシンは500ccだから、そこを見ても2ストの方が早いって事じゃん☆
主さんの言う通り50ccでもやはり2ストの方が早いよ☆あと250や400にしても今は作ってないね。それはやはり2ストは環境に良くないからだよ。燃費や排ガスなど…
だから速さなら絶対2スト!ただし4ストに比べ耐久性など悪いとこもある。
No11-12/20 19:08
男/ジェット
V702NK-IYLF0vvy
みなさん色々ありがとう。盛り上がってますね。でも俺には意味不明な言葉ばかりです。ロータリー?NA?例えば50のスクーターだと2ストのほうが断然早い気がするんですが、250や400の場合はどうなんですか?今は4ストの方が速いという意見がありましたが。今はもう250や400の2ストって市販されてませんよね?
No10-12/20 18:19
男/ジン
V903SH-Ci74uN3.
ロータリーとレシプロの差って軽さとコンパクトさでしょ。パワー感自体はそんなに大きな差ってある?ロータリーだってNAとターボの違いでレシプロと同じようにパワー感変わるでしょ?
ちなみに2ストが速いと言われたのは数年前まで。ここ数年はモトGPなんかでも4ストがメインだし4ストのが速いよ。2ストは加速速いけど後半の伸びが悪いんだって。
<戻る|前頁|次頁>